loading

神戸・新開地の魅力を新開地ファンがお届けする
新開地情報サイトです。

新開地ファン登録
メニュー
ホーム > イベント情報

イベント情報

神戸新開地の大イベントである新開地映画祭神戸新開地音楽祭
KAVCで毎月第2土曜日に開催の手づくり市新開地土曜マルシェ
神戸新開地ストリートや店内をステージにジャズを楽しむ新開地ミュージックストリート、
奇数月には親しみやすい雰囲気で落語を楽しめる新開地寄席などなど、様々なイベントの情報を発信していきます!

神戸新開地音楽祭

神戸新開地音楽祭

(湊川公園・新開地商店街一帯)

毎年5月第2土・日曜日に開催

プロ、アマ、ジャンルを問わず、街中が音楽で包まれる神戸最大の野外音楽祭。選考で選ばれた約250組のミュージシャンが、商店街に設営される10箇所のステージで賑やかに演奏。演奏レベルも高く、老若男女問わず観客とステージが一緒になって歌って踊れるのが最大の魅力です。晴天時には関西一円から毎年約8万人の観客が訪れます。

公式サイトはこちら
新開地映画祭

新開地映画祭

(神戸アートビレッジセンター)

毎年10月最終金・土曜日に開催

神戸新開地地区は、かつて「西の浅草」と呼ばれ、20館以上の映画館や劇場がたち並ぶ神戸随一の歓楽街でした。また花街・福原を抱える男性のまちでもあるというイメージを逆手にとって、『いいオンナになる秋の休日』というコンセプトのもと、女性限定 “Love&Eros” をテーマに開催しています。

公式サイトはこちら
新開地土曜マルシェ

新開地土曜マルシェ

(神戸アートビレッジセンター、周辺商店街)

毎月第2土曜日に開催。(5月休、8月・12月は夏まつり・冬まつりと同時開催のため第1土曜開催)

有機野菜、塩干物、播州織、丹波立杭焼、新開地のお店の限定メニューやランチなど。海と山にかこまれた“ひょうご”の農村・漁村と新開地のまちをつなぎ、『まち暮らしをもっと楽しく』をコンセプトに、ひょうごのおいしいものや暮らしの道具を集めています。

公式サイトはこちら
新開地寄席

新開地寄席

(新開地まちづくりスクエア)

5月以外の第3日曜日に開催

神戸唯一の演芸場『松竹座』があったという歴史から、2002年にスタートした落語会。世話人・桂雀三郎師匠を中心に、毎回4人の落語家が出演。約100席の会場がすぐに予約で満席となるほどの人気ぶり。2018年7月の『神戸新開地・喜楽館』オープンのきっかけにもなりました。

新開地・夏の社会見学会

新開地・夏の社会見学会

(新開地商店街一帯)

毎年8月第1土・日曜日に開催

「西の浅草」と謳われた新開地は、揺るぎない職人魂の宝庫。新開地のお店の各店主に講師になり、老舗の味、熟練の技など、暮らしに活かせるプロの技術を教えてもらえる大人の社会見学会。新開地土曜マルシェ連動企画や、特別ツアーなども同時開催。

特集ページはこちら
新開地夏まつり・冬まつり

新開地夏まつり・冬まつり

(新開地商店街一帯)

夏まつりは8月第1土・日曜日、冬まつりは12月第1土・日曜日開催

音楽ステージやダンス、屋台、ビンゴ大会、フリーマーケットなどが賑やかに開催される、地域の子どもたちにむけたお祭り。新開地の4つの商店街が主催。

  • この記事をシェアする!
  • LINE