トップページ新開地 社会見学会 2017夏 > 学んで遊ぶ!講座

新開地 社会見学会 2017夏

学んで遊ぶ!講座

講師陣は各店のオーナーやスペシャリスト。
「B面の神戸・新開地」各店のこだわりに触れる奥深~い22講座です。

※参加費:500円(各講座、実費別)
※参加費は「社会見学会」の運営費に全て充てさせて頂いております。
各講座の申込はコチラから。

学んで遊ぶ!

1300年の教養「初めての囲碁」

コツが分かれば、実はカンタンな囲碁。幽玄な世界への第一歩をガイダンスします。

日時 8月6日(日)11:00~12:00
定員 10名
会場 囲碁クラブ・ミズキ
神戸市兵庫区水木通1-3-4
TEL:078-577-3498
OPEN:12:00~21:00 CLOSE:日曜日
講師

福岡靖久(店主、関西棋院神戸支部長)

福岡靖久(店主、関西棋院神戸支部長)

「人生を賢く生きるために、一度体験して下さい。」

初めての囲碁

初めての囲碁

盤上で学ぶ大人の嗜み [囲碁クラブ・ミズキ]

新開地に唯一残る碁会所。先生の福岡さんは、中学2年生から囲碁を打ち始めて、60年。「将棋が短距離なら囲碁はマラソン。挫折しても立ち直れる余地がある。人生と一緒ですね」と福岡さん。相手の考えを読み、負ければ素直に認める盤上のコミュニケーションは、日頃の人付き合いにも通じる。パソコンも導入しているが、生のふれあいが醍醐味の一つ。まさに大人のための遊技場だ。

盤上で学ぶ大人の嗜み [囲碁クラブ・ミズキ]

初めての雀荘「初めての麻雀」

脳トレに向いているということで、近ごろ人気の「麻雀」。ルールや役など基本的な打ち方を教えます。

日時 8月6日(日)11:00~12:00
定員 8名 ※初心者・女性限定
会場 平和荘
神戸市兵庫区新開地2-7-4
TEL:078-575-5573
OPEN:10:00~24:00 CLOSE:木曜日(木曜日が5週ある月は1週目は営業)
講師

廣谷明弘

廣谷明弘

「メンバーが揃えば、月1~2回お好きなペースで継続して楽しめますよ。」

初めての麻雀

初めての麻雀

しつらえも粋な雀荘 [平和荘]

昭和24年にビリヤード場として開業した後に雀荘に改装。日本に麻雀が伝わったのとほぼ同時期に覚えたという創業者・廣谷圓次郎氏は、日本の雀荘草創期の草分け的存在だった。「何をするにも徹底してましたね」と2代目・明弘さんが言う通り、柱のない開放的なフロアやタイル張りの入口と、洒脱な空間も自ら設計。細い桟を連ねた壁など震災にも耐えた独自の構造は、建築家顔負け。牌に親しむひとときに、粋な遊び人だった先代の美学が息づいている。

しつらえも粋な雀荘 [平和荘]

禁断の娯楽!「初めてのボートレース」

特別観覧席でレースの楽しみ方や見どころを解説。さらに順位予想まで体験いただきます。

日時 8月5日(土)11:00~12:00
定員 6名 ※申込多数の場合は抽選。
会場 ボートピア神戸新開地
神戸市兵庫区新開地4-6-19
TEL:078-511-1011
OPEN:10:00~レース終了まで CLOSE:不定休
講師

神田直 (スタッフ)

神田直 (スタッフ)

「エキサイティングでスリリングな闘いを体感しましょう!おみやげをご用意しています!」

初めてのボートレース

初めてのボートレース

特別室も完備したボートレースの館 [ボートピア神戸新開地]

『ボートピア新開地』があるのは、かつては買物客でにぎわったであろう『神戸デパート』があった場所。17年前、震災後にできた7階建ての大きな建物は、当時と変わらず多くの人々が出入りする。全国各地の競艇場で開催されるレースが楽しめる館内には、ゆったりしたシートや、ドリンクサービスもあるクルーザー席や特別シートも完備。競艇選手によるファン感謝祭や、評論家や現地記者による競艇予想イベントを通して、より身近に競艇を楽しめる。

特別室も完備した競艇の館 [ボートピア神戸新開地]

屋内練習場で「初めてのゴルフ体験」

クラブ・グローブ・シューズの無料レンタルがありますので、初心者の方も気軽に手ぶらではじめることができますよ。

日時 8月5日(土)10:00~11:00
定員 7名 ※高校生以上の女性・初心者限定
会場 インドアゴルフ練習場 hangol
神戸市兵庫区新開地3-2メトロ神戸内
TEL 078-381-7453
OPEN 10:00~22:00(平日)7:00~21:00(土日祝) CLOSE 不定休
講師

奥村明洋(スタッフ)

奥村明洋(スタッフ)

「ゴルフに興味がある方はぜひ一度チャレンジして下さい。」

初めてのゴルフ体験

初めてのゴルフ体験

めざせスコア100!「ボウリング講座」

基本動作を覚えて、今よりレベルアップ!会社の大会などで、ちょっとカッコつけたいアナタのための講座です。

日時 8月6日(日)13:00~14:00
定員 10名 ※初心者限定
会場 Round 1 新開地店
神戸市兵庫区新開地2-3-4
TEL:078-579-8282
OPEN:10:00~翌6:00 CLOSE:無休
講師

大橋宏貴 (スタッフ)

大橋宏貴 (スタッフ)

「ちょっとしたコツをつかめば、もっと楽しくなるスポーツです。」

ボウリング講座

ボウリング講座

今も昔もええとこ、ええとこ [Round1 新開地店]

「ええとこ、ええとこ」のフレーズとともに、親しまれた聚楽館。映画、演劇、音楽の数々を浄苑した劇場に、スケートリンクをも備えた新開地の顔として、今も語り継がれている。その跡地に立つ「Round 1」は、モザイクのように色を組み合わせたデザインで、新たなシンボルとして定着。ボウリングやビリヤードなど、各階にさまざまなアミューズメントが集結した街の新たな娯楽の中心は、現在も「ええとこ」としてにぎわいを見せる。

今も昔もええとこ、ええとこ [Round1 新開地店]

コツをつかんで「金魚すくいの名人になろう」

金魚を知り尽くせば、金魚すくい名人も夢ではありません!金魚すくいのコツを教えてもらいましょう!

日時 8月6日(日)13:00~14:00
定員 6名 ※金魚のおみやげプレゼント!
会場 新開地まちづくりスクエア前
講師

樟 政宏(くろしお苑店主)

樟 政宏(くろしお苑店主)

「14時からは講座を受けなかった人も1回100円で金魚すくい(プレゼント付き)ができます。みんな集まれ!!」

金魚すくいの名人になろう

金魚すくいの名人になろう

7月25日(火)より、予約受付スタート!詳しくはこちら!

このページの先頭へ