新開地土曜マルシェ

お知らせ・スタッフブログ

お知らせ, メディア掲載

新開地土曜マルシェが神戸新聞読者情報誌『奥さま手帳』の表紙を飾りました!

2017.10.23

みなさん、こんにちは。
新開地土曜マルシェ事務局です。

 

台風一過。昨日は家が揺れるほどの強風に眠れない夜を過ごしました。ウチの駐車場に波板が飛んできていたり、近所のおうちの屋根が剥がれていたりするなど、各地で被害が出ているようです。みなさん、ご無事でしたでしょうか?今日から久しぶりに晴れの天気が続くようで、うれしいですね~。

 

さて、新開地土曜マルシェ。このたび神戸新聞読者情報誌『奥さま手帳』11月号、マルシェ特集に掲載いただきました。しかも、しかも、表紙を飾りました(嬉)!!!!!

奥さま手帳

奥さま手帳

まちを切り取るとこうなる表紙の写真、めちゃくちゃオシャレに撮っていただき、うれしすぎます(涙)。みなさんが思う新開地のイメージとはちょっぴり違うかもしれませんが、神戸アートビレッジセンター周辺のけやき並木の街並みは、ヨーロッパをイメージしてデザインされています。新開地土曜マルシェに来られた際には、いつもと違う角度から新開地の街並みを見てみてくださいね。

 

さらに、紹介ページでは1ページにわたって新開地土曜マルシェのレギュラー店(一部)をご紹介いただいています!神戸新聞読者の方のお家にもそろそろ届くころだと思います。ぜひ手にとって、ご覧いただけたら嬉しいです。次回開催は、11月11日(土)11:00~16:00。出店者さんもひき続き募集中です~!詳しくはこちらから。
http://shinkaichi.or.jp/marche/outline/

お知らせ, フォトギャラリー

10月14日(土)新開地土曜マルシェ、たくさんのご来場ありがとうございました!

2017.10.16

みなさん、こんにちは。
新開地土曜マルシェ事務局です。

 

10月の新開地土曜マルシェ。ポツポツと小雨が降ったりもしましたが、ギリギリセーフ!な曇り空の一日でした。ご来場いただいたみなさま、出店者のみなさま、本当にありがとうございました!!!次回は、11月11日(土)開催です。また来月、新開地土曜マルシェでお会いしましょ~!
※出店者さんも随時募集しています。
http://shinkaichi.or.jp/marche/outline/

 

それでは、当日の写真を大公開ーーーーー!

3194 3195 3196 3198 3200 20171014土曜マルシェ_171016_0003 20171014土曜マルシェ_171016_0004 20171014土曜マルシェ_171016_0012 20171014土曜マルシェ_171016_0013

IMG_6280

IMG_6283

IMG_6284

IMG_6288

IMG_6290 IMG_6296 IMG_6299 IMG_6306 IMG_6313 IMG_6315

IMG_6325

IMG_6326 IMG_6327 IMG_6329

お知らせ

明日10月14日(土)は旬がいっぱい、実りの秋の新開地土曜マルシェへ!!!

2017.10.13

みなさん、こんにちは。
新開地土曜マルシェ事務局です。

 

新開地土曜マルシェ、明日10月14日(土)11:00~16:00 開催です!!! 実りの秋のマルシェです。秋雨前線の停滞で心配していたお天気も、マルシェ開催中はなんとか大丈夫そう。旬のおいしいものがいっぱいそろってます。美味しいもの、イイモノ探しにきてくださーい!

A4_1605131

今月のラインナップは・・・
★野菜
・篠山市「細見農園」
→丹波篠山産黒枝豆、お米
・淡路島「ゆず季工房」
→ぽんず、ハチミツ、朝採り野菜

 

★魚
・神戸中央卸売市場「八木佐」
血合いまでキレイに除去してるから
臭みがなくて美味しい、
しんちゃんの無添加干物

 

★今月のランチプレート
・はっちゃんの台所
→・サバの味噌煮
・和牛すじコロッケ
・おにぎり 、サラダ、
・はっちゃんおかず2品

S__4046869

 

★大和家ベーカリの限定パンカフェ
→・ビーフパストラミバーガー
・丹波篠山産黒枝豆のフォカッチャ
・渋皮マロンと大納言のシュトレン
・スマイルクッキー
(丹波産米粉&きなこ使用)
・田代さんのハンドドリップコーヒー
・新開地発クラフトビール
湊ビールの「ペールエール」
11423

 

★おひるごはん+美味しいもの
・三笠屋
(ハモすり身の天ぷら+揚げたて天ぷら)
・インド亭
(インドカレー+焼きたてナン)
(タンドリーチキン)
・ぽちのお八つ
(焼菓子、クッキー)
土曜マルシェ 西島撮影_170911_0017

★丹波立杭焼
人気陶芸家「雅峰窯」市野秀之さんの
とびっきりの器を揃えました!
土曜マルシェ 西島撮影_170911_0012

★播州織ワークショップ
→職人・西角博文さんによる
ストールづくりワークショップ
大量生産では決して扱えない柔らかい
糸で織りあげた生地を使って、
自分だけのストールをつくってみて♪
※秋冬生地になりました~!
時間=11:00~/11:30~
14:00~/14:30~
料金=3,000円
申込=TEL 078-576-1218
(新開地まちづくりNPO)
土曜マルシェ 西島撮影_170911_0032

 

★手づくり雑貨
http://shinkaichi.or.jp/marche/artist/
・アラベスク&fuuka(アクセサリー、サンャッチャー)
・cicobird(洋服、布雑貨)
・wood-B(木工)
・手づくり雑貨chan*ai工房(アクセサリー)
・AMAM(アクセサリー)
・daydreams(ハーバリウム)
・fuutantan(和紙アクセサリー)
・ワークショップ央(琥珀アクセサリー、研磨体験)
・にがおえ工房(似顔絵)

 

★ハンドリンパマッサージ(13:00~16:00)(KAVC1F)
高岡式リンパドレナージュ

 

★野外ライブ(KAVC前)
12:00~ヤギリンゴ(ウクレレ弾き語り)
13:00~ジーナ(フォーク)
14:00~aqua songs(ポップス)
15:00~ナカノサヤカ(アコースティック)

 

★ガーデニング
・千秋園(東山商店街)
・まちかどガーデンサークル(新開地)
季節の鉢植えや花苗などがならびます。

土曜マルシェ 西島撮影_170911_0004

お知らせ, 出店者さんの紹介

【10/14土曜マルシェ】大和家ベーカリーのパンカフェ。今月も限定メニューが揃ってます。

2017.10.12

みなさん、こんにちは。
新開地土曜マルシェ事務局です。

 

10月14日(土)新開地土曜マルシェ。お待ちかね、大和家ベーカリーさんのパンカフェ。マルシェ限定のスペシャルメニューが出てまいりました~!バーガーの生地はほんのり甘いヘルシーなライ麦パン。そして土曜マルシェつながりの農家さんから仕入れた丹波産黒枝豆をつかったフォカッチャ。同じく丹波さん米粉ときなこのスマイルクッキーは絶品おやつです。渋皮マロンと大納言のシュトレンも出てまいりました~!

 

農家さんのお野菜を使ったり、材料の配分など納得のいくまで研究を重ねて新商品を出してくれている大和家ベーカリー・まさこさんの限定パン。田代さんのハンドドリップ珈琲、湊ビールさんの新開地発・クラフトビール「ペールエール」もあります。ぜひぜひお見逃しなくーーー!

大和家ベーカリー

 

★ビーフパストラミバーガー
11423

★丹波篠山産黒枝豆のフォカッチャ
11414

★渋皮マロンと大納言のシュトレン
11418

★スマイルクッキー(丹波産米粉&きなこ使用)
※グルテンフリーです。
11421

 

★マサキーズコーヒーのハンドドリップコーヒー
新開地土曜マルシェ

 

★新開地発・湊ビールのクラフトビール「ペールエール」
pale瓶写真

 

 

お知らせ, 出店者さんの紹介

【10/14土曜マルシェ】播州織のオリジナルストールづくり、大人気です~!

2017.10.11

みなさん、こんにちは。
新開地土曜マルシェ事務局です。

 

10月14日(土)新開地土曜マルシェ、播州織のブース「縞職人」(神戸アートビレッジセンター1F)では、今月も肌触りのよい播州織生地や「sawa-ri」のストールが並びます。もちろん、近ごろ色々な雑貨屋さんに引っぱりだこのオリジナルストールづくりもありますよ~。ストール生地も秋冬モノになりました!

 

★西角博文さんのオリジナルストールづくりワークショップ
ワークショップ用に織られた、お好きなストール生地を生地を選んで、フリンジを好みの長さに調整。織地をお湯につけて糊を落とし、乾かしていただきます。このときの干し方、しわの伸ばし方で、生地の印象がずいぶん変わってオモシロイんです!
IMG_2845スクエア

参加費は、3,000円。時間は、11:00~、11:30~、14:00~、14:30~ で各2名ずつ募集。もちろん、当日も随時大歓迎です。

 

ご予約・詳しいお問い合わせは、新開地まちづくりNPO(TEL 078-576-1218)まで。当日受付も大歓迎です。播州織ストールは、1枚巻くだけで着こなしがグッとオシャレになって、首まわりの日よけ、寒さ対策にも使えます。播州織の肌触りのよさをぜひ体感ください。また播州織の特徴については、ワークショップのなかで詳しくご説明しますので、楽しみながらご参加くださいね~!

© Shinkaichi Town Management Organization. All Rights Reserved.