新開地土曜マルシェ

お知らせ・スタッフブログ

お知らせ, 出店者さんの紹介

播州織こども用ズボン(ステテコ)キット販売決定!キヨキヨさんの手づくりお洋服もお楽しみに~♪

2017.6.8

みなさん、こんにちは。
新開地土曜マルシェ事務局です。

 

平日は、ほぼ新開地周辺にいる事務局N。先日、播州織子ども用パンツ(ステテコ)のワークショップをしてくださるキヨキヨさんのお店『ハナサクプラス』さんにお邪魔してきました~!米どころとしても有名な西区櫨谷。田植えが終わった田園地帯に、ぽつんと小さなプレハブのお店がありました。もうね、知る人ぞ知る!というような分かりにくい場所なのですが、平日にもかかわらずランチタイムの店内はオシャレな女性たちで満席!ランチも美味しかったー。

IMG_3865

 

パンカフェのとなりにキヨキヨさんの手づくりお洋服のコーナーがあります。
IMG_3866

 

キヨキヨさんお手製のお洋服は『普段着の大人服』というイメージで、シンプルでオシャレ!キヨキヨさんのスカートはマキシ丈のものが多いのですが、生地をたっぷりと使ってキレイにタックが入っているおかげで、お腹やお尻が気になるワタシもスッキリオシャレに着こなせました~。(マキシは苦手と思ってたのに嬉しかった~、涙)

 

 

新開地土曜マルシェ当日、キヨキヨさんにはステテコワークショップだけでなく、手づくりの播州織のお洋服や帆布バッグ、お店で扱っている「千代治」さんの加古川靴下なども持ってきていただきます。お洋服のオーダーメイドも受け付けます。

 

さらに、ワークショップで使用する、子ども用パンツ(ステテコ)のキットの販売も決まりました!当日、ゆっくりワークショップに参加する時間がない方、お子さんが気になって集中できない気がするという方、おうちのミシンで一気に縫ってしまいたい!という方はぜひキットをお求めください。
o0800080013955782869

 

キッズ用パンツ(ステテコ)ワークショップの参加も受付中です~♪
18280770_1035914696540816_1666320135_n

日時:6月10日(土)11:00~/14:00~
※所用時間は約90分です。
場所:神戸アートビレッジセンター1Fギャラリー
サイズ:100㎝/120㎝(男女兼用)
定員:各5名
費用:2,500円
申込: TEL 078-576-1218
(新開地まちづくりNPO/月曜休館)

*お申し込みの際にご希望のサイズをお伝えください。
*柄は以下の3種類より、当日選んでいただきます。

 

お知らせ, 出店者さんの紹介

ふんわりジューシーに焼き上がる神戸市中央卸売市場「八木佐」の無添加の干物をどうぞ!

2017.6.8

みなさん、こんにちは。
新開地土曜マルシェ事務局です。

 

新開地土曜マルシェの顔』と言えば、おいしいお野菜。そして、おいしいお魚!一度食べるとファンになる、おなじみ神戸市中央卸売市場『八木佐』さんが【無添加の干物】を持ってきてくださいます!今月は、サンマ、カマスほか、明日の入荷次第の一夜干しなどが並びます。

3730

IMG_9719

 

ところでみなさん、【無添加の干物】って意味わかりますか?干物の添加物について、メディアなどであまり話題になることはありませんし、あまり意識していない人が多いと思いますが・・・・。巷で売られている干物って、お安いイメージがありますよね。でも、その価格には理由がありまして、「酸化防止剤」などの添加物を噴霧して乾燥させていることが多いんです。『八木佐』6代目・末原さんは、ふだんはお店などに卸売をしているのですが、ぜひご家庭でもホンモノの干物を味わってほしいと、マルシェに出店してくださっています。

 

ふんわりジューシー。ひと口食べたら、その違いが分かるはず。お魚が好きな人はモチロン、お子さまやご家族といっしょに無添加の干物を召し上がってみてください~!

お知らせ, 出店者さんの紹介

美味しい野菜を育てるための土づくりにこだわる自然栽培の農家さんたちに会いにきてー!

2017.6.8

みなさん、こんにちは。
新開地土曜マルシェ事務局です。

 

昨日、近畿地方もついに梅雨入りしたようで、天気予報を気にしながら洗濯物を干す日々が続きそうです。とはいえ、野菜や穀物にとっては恵みの雨。わが家の家庭菜園の夏野菜たちも、ひと雨降るごとにぐんぐん大きくなっています。

 

さて、6月の新開地土曜マルシェのお野菜ブース。おなじみ加東市から『やしろ自然野菜工房』さんと、西区でおなじように有機栽培、自然栽培にこだわって野菜づくりをおこなっている西区の『IQ農場 神戸自然野菜』さんがコラボ出店します!また、淡路島からは『チューリップハウス農園』さんが出店。ズッキーニ、玉ねぎ、ニンニク、レタス、ピーマンなどが並びます。

やしろ自然野菜工房

新開地土曜マルシェ

 

新開地土曜マルシェに出店してくださっている農家さんは、実は新規就農組が多く、これまでまったく別のお仕事をされていました。だからこそ、美味しい野菜をつくるための土づくりやをとことん勉強されています。そんな、ていねいに育てられた滋味たっぷりの旬お野菜たちに、ぜひぜひ会いにきてください~!

お知らせ, 出店者さんの紹介

大和家さんの限定パンカフェでは、有機JASズッキーニを使用した野菜たっぷりサンドとお手製ドリンク!

2017.6.7

みなさん、こんにちは。
新開地土曜マルシェ事務局です。

 

今日の神戸は雨。梅雨入りも近いんだなぁと思うような、しとしと雨が降っています。こんな日は、傘やレインブーツなどで、雨の日のオシャレを楽しみながらお出かけしたいですね。

 

さて、6月10日の新開地土曜マルシェ。あのお店は出ないの?!と、そろそろ問い合わせがきそうですね(笑)。ハイ!今月も新開地の老舗パン屋さん大和家ベーカリーさんが、神戸アートビレッジセンター1Fでマルシェ限定のパンカフェをオープン。
お楽しみのメニューは・・・

新開地土曜マルシェ

★パン
・野菜たっぷりサンド(チキンとズッキーニ)
・カスクート(ハムチーズ)
・くまパン  などなど

★ドリンク
・紫蘇ジュース
・甘酒ソーダ
・ジンジャーグレープフルーツソーダ
・エルダーフラワーソーダ
・田代さんのハンドドリップ珈琲(HOT/ICE)

 

大人気の野菜たっぷりサンドに入るズッキーニはいまが旬。マルシェでおなじみ『やしろ自然野菜工房』津田さんの有機JASズッキーニ。柔らかくて滋味あふれる採れたてのおいしさを味わって!そして、カフェのドリンクは、大和家ベーカリー・マサコさんお手製。どれもこれもオススメなのですが、イチオシは甘酒ソーダ!まるでカルピスのような乳酸飲料系の味わいは、ふだん「糀」をあつかっているパン屋さんだからこそ引き出せるそう。

 

 

もちろんもちろん、おなじみの新開地の名店たちも出店します!

◎三笠屋(ハモすり身の天ぷら)

IMG_2325

 

◎インド亭(本格インドカレー+焼きたてのナン)

IMG_8074

 

◎はっちゃんの台所(ランチプレート+外のブースでは冷製パスタ、お惣菜)
IMG_5548

IMG_1247

 

食ツウのまち・新開地へ、美味しいお昼ごはんを食べにおいでませーーー!

お知らせ, 出店者さんの紹介

6/10(土)新開地土曜マルシェ。はっちゃんの鯛飯ランチプレートが豪華です。しかも、かなり。

2017.6.5

みなさん、こんにちは。
新開地土曜マルシェ事務局です。

 

あっという間に今週末は6月の新開地土曜マルシェです。マルシェのお楽しみはなんといっても美味しいごはん。今月のランチプレートは「はっちゃんの台所」さんが担当します。「はっちゃんの台所」といえば、先月の神戸新開地音楽祭で大人気だった明石の天然鯛をつかって土鍋で炊いた「鯛めし」が印象に残っていますが、なんと今月のランチプレートでもその鯛めしが登場します。

 

じゃじゃーん!!!
IMG_5548

鯛飯ランチプレート(600円)→鯛飯、から揚げ、コロッケ、壱岐産切干し大根の煮物、鰹のたたき、玉子焼き、つくだ煮。(※白飯の場合は500円になります) とのこと。土鍋で炊くからこそのおこげが、たまらなく美味しいんですよねぇ。

 

このランチプレート、はっきり言ってマルシェイベントの枠を超えてます。このチャンス、見逃せません。はっちゃんには、テイクアウト用のお惣菜もご用意いただきます。ぜひぜひ、おいしいお昼ごはんを食べにきてくださーい。

 

 

※はっちゃんの台所は、6/10(土)~12(月)、28(水)~30(金)にも神戸アートビレッジセンター1F喫茶コーナーにて臨時出店することが決定。メニューなどの詳細が決まり次第、こちらでお知らせしま~す!

© Shinkaichi Town Management Organization. All Rights Reserved.