loading

神戸・新開地の魅力を新開地ファンがお届けする
新開地情報サイトです。

新開地ファン登録
メニュー
ホーム > 神戸B面ニュース > 「大楠公像」お披露目!!

神戸B面ニュース

2020/03/27

「大楠公像」お披露目!!

おすすめスポット

こんにちは!
藤坂です。

 

3月27日(金)湊川公園 新開地商店街側入口すぐのところに
「大楠公(楠木正成)像」の再設置が完了し、お披露目・式典がありました!

 

 

大楠公像は、昭和10年に神戸新聞社から寄贈され、公園の南側(現在の位置近く)に設置

昭和46年、湊川公園駐車場建設のため、公園の北側に移設されたという経緯があります。
大多数の方が、以前の場所がしっくりきていると思いますが、実は、元の場所に戻ったということです。
昔を知る近隣の方は、ようやく元の場所に戻って、縁起が良い!と喜んでおられました。

 

以前はすごく高い位置にあり、大きさを実感できませんでしたが
近くで見ると、以外と大きく迫力があります!

 

 

 

商店街の離れた所から見ても存在感があります!

 

 

 

大きなステージ屋根も設置され、どんどん良くなっていく湊川公園の今後が楽しみですね!!