loading

神戸・新開地の魅力を新開地ファンがお届けする
新開地情報サイトです。

新開地ファン登録
メニュー

GOTO新開地まちのお店の取材レポート!

この記事をシェアする

  • LINE

Cafe Sun(カフェサン)

楽に馴染みのない方も音楽が好きな方も楽しめるカフェ&バーのお店

Cafe Sun(カフェサン)

音楽に馴染みのない方も、音楽が好きな方もどちらも楽しめるカフェ&バーのお店で、ドリンクのメニューも充実しています。
ライブイベントはブルース、ロックなどドラムを使ったものからアコースティックスまで幅広く、
生演奏で懐メロを歌えるオープンマイクイベント(飛び入りで演奏や歌に参加できる)もされています。
若い世代の方もぜひ一度足を運んでいただきたいお店です。
キャラクターグッズのプロデュースを勉強中という若くて優しいマスターがカウンターの中から声をかけてくれますよ。
では、詳しくご紹介します。

Cafe Sunの楽しみ方

ライブイベント以外の日は普通にバー営業で、音楽に馴染みのない方の、喫茶やバーとしての利用も大歓迎とのこと。
飲みに来たついでに演奏するアマチュアの方むけにオープンマイクにしています。
生の音楽に触れながら飲むコーヒーやお酒はまた格別ですよ。
ライブのジャンルはなんでもOKということにしていますが、利用はミュージシャンが中心で
ブルース、ロックのバンド出演が多いのは一定の防音をしてある程度音を出せる環境やドラムが置いているからだそうです。
1人や2~3人の小さなユニットとかでも出演してほしいし、ピアノとドラムの音に合わせて芝居を演じるユニットに出演してもらったこともあって、そのようなパフォーマーにもぜひ出てほしいというのがマスターのお考えです。

入口にはライブイベントの情報が掲載されています

店内の様子(奥がステージ)

ステージにはドラムセットも

月例のライブイベントを一部ご紹介します

アマチュアバンドの定期ライブは主に土曜日で、ジャズ、シカゴブルース、ロック&ブルースデーなど。
オープンマイクの定期イベントは、一般向けは「日曜だけどSUNの歌謡日」は生カラオケで歌えます。
愛好者向けのオープンマイクイベントでは、長渕剛を愛する会、プチかぐや姫(月例で月曜日)、浜田省吾DAY、ユーミンセッション、スキスキビートルズなどがあります。
また、オリジナルソングデー、月例で男女混合デーのブッキングライブなども。
初めてという方も、スケジュールから気になるイベントを見つけたら、気軽に訪れてみてください。

【ライブのスケジュール】
http://sun2010.mameshibori.net/schedule201310.htm
最新情報はこちらからも
https://www.facebook.com/Cafe-SUN-1271684686181919/

お店の歴史

マスターのDAIMARUさんはこのお店では3代目のマスターで、お客さんとして来ていてお店を任されるようになって5年ぐらいたつとのこと。
今はグッズ作りにも力をいれていて3Dプリンターで作ったCafe Sunロゴのキャラクターグッズの試作品をみせていただきました。
「来店されるのは、音楽をもう一度やってみようかと思う中高層の方がメインですが、その世代と若い世代が通じたらいいなと思います。その方が盛り上がるし、お互い刺激になるかと思う。ビートルズを好きな人は若い世代でも結構いるんですけど、その他のジャンルって多分あんまり知らないんじゃないかな。20代の若者がキャロルキングとか演奏してたら、おじさんたちもビックリするんじゃないかと。知らない文化に触れていただき、世代がつながったらよいと思います。」
若い世代の方、お待ちしています。

マスターのDAIMARUさん

タコさんウィンナーのオリジナルTシャツ

Cafe Sunロゴのキャラクターグッズ

メニューと金額

ノーチャージ、支払いはキャッシュオンデリバリーです。
アルコールメニューもカフェメニューもジャンルが多彩。泡盛、マッコリも置いていますよ。
フードはお酒のあてでお客さんに人気のメニューは「タコさんウインナー」。Tシャツのデザインにもなっていて販売しています。
Cafe Sunでは恩送り基金を行っています。おつりが出た人がここに入れて翌月貯まったお金をサービスコインに両替、誰でも使えるのだそう。名古屋かどこかでコーヒーチケットを多目に買って貼っておいて次に来た誰かがとって使うっていうのをみてやってみたそうです。

ドリンクメニュー

ソフトドリンク

フードメニュー

恩送り基金

貸してもらえる楽器や店内設備など

・楽器 アコースティックギター、エレキギター、キーボード、ドラムなど軽音楽系の楽器
・映像 ライブ映像をユーチューブで配信できる機器を設置しています
・煙草 禁煙、店外の共同喫煙ブースを使用
・トイレ 地下の共用トイレ
・換気 勝手口がもう一つあってライブの休憩中に開放し換気する

カウンター席とテーブル席

入口にもテーブル席があり、バンドがいっぱい来るときはテーブル全部外に出して、ここに楽器を置く。
ちょっと人が多くなってみたら、向こうに座らずこっちに座ってもらうライブはこっちからも見ることができる。

地下1階の市民トイレも清潔

・座席 30席(カウンター席6、テーブル席24)

Cafe Sunがあるミナエンタウンのご紹介は➡こちらをクリック

この記事をシェアする

  • LINE
記事一覧へ戻る