loading

神戸・新開地の魅力を新開地ファンがお届けする
新開地情報サイトです。

新開地ファン登録
メニュー
ホーム > Go To 新開地!「まちのお店の取材レポート! > 新開地Key West(キーウエスト)

GOTO新開地まちのお店の取材レポート!

この記事をシェアする

  • LINE

新開地Key West(キーウエスト)

大人の秘密基地で日常を忘れてホッとできるライブバー

新開地Key West(キーウエスト)

大人の秘密基地みたいな場所で飲んでいたらキャンディーズの曲を誰かが弾いて、一緒に口ずさんで日常を忘れてホッとできる場所。
そんなイメージという楽しく優しいマスターが、音楽だけでなく幅広いパフォーマンスで使ってほしいと期待するKey West。
普通にバー利用も歓迎で、なんとドリンクもフードもお客様自身でつくります!さてどんなお店なのか?
詳しくご紹介します。

新開地KeyWestの楽しみ方

「うちは、音楽ということに限定せず、いろんな形で使ってもらえればいいと思っています。自由空間というかフリースペースって感じなんですね。(マスターの耕笑園てつやさん)」
地元の人がここに来て、音楽だけでなく漫才もあるとか、最終的にはミナエンタウン全体のライブのジャンルが広がるとよいとの思いです。欧米でいうオープンマイクというのは、音楽にとどまらずマジックや手品、腹話術、詩の朗読など幅広いパフォーマンスに開放されている、そんなイメージになればと。とは言えその実現にむけて悩む日々。
当面は音楽系のオープンマイクのライブイベントを中心に、普通にバー利用も歓迎です。マスターを応援する人たちが手弁当で改装した大人の秘密基地みたいな空間で、キャンディーズの曲を誰かが弾いて流れたら一緒に歌って、日常を忘れて昔に戻ってもらえれば。
フリースペースとして宴会や同窓会、結婚式二次会にも活用できますよ。

入口にはライブイベントの情報が貼られています

店内ではウイズマスクにご協力ください

ステージ

月例のライブイベントを一部ご紹介します

中森明菜、松田聖子、松任谷由実の曲をアマチュアバンドが演奏して、予選を通過した一般参加の人が歌手になりきって歌える「聖子ちゃんNight」や「明菜ちゃんNight」、ピアノの伴奏で歌える「Pianoと遊ぼ」歌おうの会はカラオケにいくことが多いけど、ここなら生演奏でヴォーカルを体験できる!ということで参加する方の平均年齢は50代が中心だけど、若い方も大歓迎です。
ストリートピアノなどで演奏活動を行うピアニストが集まって共演する「ピアノナイト」や、ミナエンの「初心 忘るべからず!」は、ミナエンデビューのミュージシャンは数多くベテランになっても初心を忘れないようにとの企画で参加されている方々も多いのだそう。

【ライブのスケジュール】
https://www.facebook.com/tetsuya.kousyouenn

お店の歴史

外国人が経営していたこのお店を2015年7月1日にそのまま引き継ぎましたが、マスターはテレビやラジオにDJ、リポーターとして出演、イベントの司会やプロデュースもこなす二刀流。伝説の人気番組「TVジョッキー」や高校生漫才コンビで「素人名人会」に出演した経歴もあって人脈も幅広く、地元の後輩の桂あやめさんもお店によく遊びに来るそう。
ここではマスターをネタにいろんなコトがおこります。たとえば、みんなが協力してつくった映画「ミナエン少年(本田陽一監督)」は4人の少年が神戸タワーに探検にいったことから始まる友情の物語。ユーチューブでみることができます。DVDのカバーデザインは、もふもふ堂のよひなよしかずさんとおっしゃる、市電の絵などを描く有名なイラストレーターが描いてくれました。ところで、映画のテーマ曲「ミナエンタウンは華盛り(詩・曲 貴田洋司さん)」を新開地音楽祭の2日目、5月8日㈰の湊川公園メインステージで耕笑園てつやさんが歌います。新開地を音楽で盛り上げようと結成されたユニット「リニュアラ・プロジェクト」のメンバーの一人です。https://ongakusai.shinkaichi.or.jp/artist/4014/
ミナエンタウンも昔とは雰囲気がまったく変わっているので地元の人に知ってもらって、若い人ももっと来てほしいとおっしゃいます。

耕笑園てつやさん

映画「ミナエン少年」

メニューと金額

ノーチャージ、支払いはキャッシュオンデリバリーです。アルコールは500円。ソフトドリンクは今のところ400円で提供。そして何と!ドリンクはお客様自身でつくります。
フードは、大人の駄菓子屋のイメージでインスタントの食べ物やおやつ程度は置いていますが、本格的なメニューは出前をとるか、お隣の東山商店街で食材を買ってきて厨房に入って自分で作るお客さんもいるとか。
楽しくて気遣いあるマスターに気軽に相談してみてくださいね。

カウンターに並ぶお酒からお好みを見つけてください

大人の駄菓子屋のイメージ

フリーWi-Fiも利用できます

貸してもらえる楽器や店内設備など

・楽器 ギター、ピアノ、パーカッション
・煙草 禁煙、店外の共同タバコブースを使用
・トイレ 同じフロアにある共用トイレ

ステージとテーブル席、カウンター席

入口脇の小スペース

地下1階の市民トイレも清潔

・座席 30席(テーブルで20人、カウンターで6人、小スペース4人)テーブルと席は自由に動かせます。

Key Westがあるミナエンタウンのご紹介は➡こちらをクリック

大人の秘密基地で日常を忘れてホッとできるライブバー

所在地
神戸市兵庫区新開地1-4-3 ミナエンタウン B-11・12号
アクセス
神戸市営地下鉄西神・山手線「湊川公園駅」、神戸電鉄、神戸高速鉄道「湊川駅」東6番出口すぐ
営業時間
17:00~26:00
定休日
不定休(フェイスブックでお確かめください)
電話番号
078-512-0373(フェイスブックメッセンジャーでご連絡ください)
URL
https://www.facebook.com/tetsuya.kousyouenn

この記事をシェアする

  • LINE
記事一覧へ戻る