過去のコンテスト
第24回 神戸新開地ジャズヴォーカルクィーンコンテスト
■ 開催日時・場所
2025年5月10日(土曜日) 15:00~19:00
新開地アートひろば 2Fホール(旧・神戸アートビレッジセンター)
グランプリ
片野 麻代さん(京都府)
準グランプリ
米川 麻美さん(滋賀県)
\受賞者の声/
この度は伝統あるコンテストで準グランプリを頂き、大変光栄で心より感謝申し上げます。
大切な本選の直前に足の怪我で思うように動けなくなり、棄権することも頭をよぎりましたが、この日に向けて練習を重ねてきたことやたくさんの方に応援頂いてきたこと、せっかく選んで頂いたのだからと思い直し、ギプスで直前のレッスンに通い、stageに立たせて頂きました。スタッフの皆様の様々なご配慮でなんとか歌い終えることができたと思います。ファイナリストの皆さんにもよくして頂きました。最後に思いがけず立派な賞を頂き、あきらめずに出演して本当によかったと思います。演奏者並びに審査員の皆様に改めてお礼申し上げます。
賞は今まで教えて下さった先生方や支えて下さった方々のおかげです。この経験を励みに、また頂いた賞を誇りに、足を直して賞に恥じない歌をしっかり歌っていくよう精進したいと思います。
特別賞・デンソーテン賞
すぎもと ゆきさん(兵庫県)
\受賞者の声/
この度、Jazz発祥の地である神戸にて、伝統のある本コンテストの特別賞に選んでいただき、大変光栄で、また身の引き締まる思いです。
これまでご指導くださいました先生方や演奏者の方々、温かく見守ってくださるお店の方々や応援してくださるお客様、切磋琢磨しあえるボーカル仲間、いつも支えてくれる家族や友達、、、全ての方々が導いて下さった結果であると、感謝の気持ちでいっぱいです。
また、本選での長時間にわたる審査にあたってくださった審査員の先生方にも心より感謝申し上げます。
当日、ご一緒させていただいた才能あふれるファイナリストの方々、細かくご配慮くださった運営事務局の方々にも、御礼申し上げます。
JAZZ Vocalの世界に魅了されてから、学ぶことを始めて丸4年、迷い、悩み、壁にぶつかりながらも、その道のりは発見と喜びの連続でした。これからも、音楽を愛し、また、JAZZが好きで聴いて下さる方々の心に響く歌をお届けできますよう、精進を続けてまいります。




















\受賞者の声/
この度は大変栄誉ある賞を賜り、身に余る光栄と深い感謝の気持ちでいっぱいです。畏れ多い気持ちと伴に身の引き締まる思いでおります。
審査員の先生方をはじめ、これまで温かくご指導くださいました先生方に心より御礼申し上げます。また、日頃より支えてくださっている皆さま、そして伴奏を務めてくださいました先生方、関係者の皆様にも深く感謝申し上げます。
歌はいつも私のそばにあり人生の困難な時期にも寄り添い力を与えてくれた存在です。今回の受賞を励みにこれからも心の内面から歌と向き合い、学びを重ねてまいります。
幼少期から幾度となく訪れ思い出が詰まった神戸の街で子どもの頃からの夢に一歩近づけたことを心から嬉しく思います。
これからが本当のスタート。気を引き締めて歩んでまいります。
最後に、いつも音楽活動を支えてくれる家族に心からの感謝の意を示したいと思います。
この度は本当にありがとうございました。