loading

神戸・新開地の魅力を新開地ファンがお届けする
新開地情報サイトです。

新開地ファン登録
メニュー
ホーム > 神戸B面ニュース > キッZOO農園?分クッキング

神戸B面ニュース

2014/02/19

キッZOO農園?分クッキング

ガーデンニュース


♪~

今日はキッZOO農園産のイチジクでコンポートを作っていきます。

まずはイチジクの木の植樹からやっていきましょう。

 

用意するもの
剣先スコップ
トロ舟
苗木(今回はイチジク)1本

 

 

適当に穴を垂直に掘ります。

大体60cmくらい。根鉢の3倍くらいですね。
大きな石が出てきたり粘土層に当たったら思いっきり舌打ちするといいと思います。

次にパーライトを適量入れます。

粘土多いんでとりあえず30cm位入れました。


余談ですが、筆者は学生の頃このパーライトの会社受けました。
けんか別れした元彼にうっかり会ってしまったときみたいな気持ちになりました!

 

それから元の土と元肥とパーライトを混ぜます。

ここで追いパーライト!水はけの決め手ですね。

 

土を戻します。

大体この辺かな?

 

埋める!

土堤つくる!

水やる!

あとは昼寝でもしながらイチジクが実るのを待つだけですね!