loading

神戸・新開地の魅力を新開地ファンがお届けする
新開地情報サイトです。

新開地ファン登録
メニュー
ホーム > 新開地のまちづくり > まちかどガーデニング

新開地のまちづくり

まちかどガーデニング

新開地まちづくりNPOの理念

暮らしを楽しむまちづくり活動です

暮らしを楽しむまちづくり活動です

ニューヨーク・ハーレム地区に1人の花好きなご婦人が暮らしていました。ある時、増えるばかりの空き地を見かねて、花の種を蒔いたそうです。そして、いつしか人の輪ができ、街中にガーデンが生まれました。このような取り組みを「コミュニティ・ガーデン」といい、海外では多くの中心市街地で行われているのです。
花や緑は人を和ませるもの。新開地でもガーデニングに携わることがまちに暮らす人々の小さな楽しみになれば。花いっぱいの雰囲気あるまちなみと商店街の親しみやすさを一緒に今、発信しつつあります。

ガーデン紹介

湊川公園花壇
湊川公園花壇

地域独自のガーデニング活動が認められ、都市公園の改修時に花壇スペースの提供を受けました。2004年1月には手づくりの個性的な花壇にしよう!と大改修。現在、ねことの共存を目指して、頑張っています。2003年「第5回神戸まちなみ緑花コンクール」で毎日新聞社賞を受賞しました。

まちづくりスクエア横花壇
まちづくりスクエア横花壇

再開発で生まれた公開空地に作成した花壇。通りがかりの人に振り向いてもらえる様、立体感のある花壇にしあげた他、いたずら予防の工夫もしています。2003年「第5回神戸まちなみ緑花コンクール」で読売新聞社賞を受賞しました。

南公園花壇
南公園花壇

新開地第1号ガーデン。道路整備に合わせて、神戸市にガーデンスペースを作ってもらうよう、働きかけました。その結果できたガーデンは2002年「第4回神戸まちなみ緑花コンクール」で神戸まちづくりセンター賞を受賞しました。

商店街沿道沿いコンテナ
商店街沿道沿いコンテナ

再開発が行われた商店街沿道が殺風景にならないよう、建築のデザインとガーデニングが一体になるような景観形成に取り組んでいます。商店街店主とサークルメンバーが役割分担をして水遣りや手入れを行っています。

キッZOO農園(リニューアルに向けて準備中)
キッZOO農園

都会の真ん中で、こどもや親子で楽しめる環境を創り出します。現在、リニューアルに向かって準備中です。

アサヒサウナ前と神戸信用金庫前花壇
アサヒサウナ前と神戸信用金庫前花壇

取り組みを行っていなかった地域内のマンションや企業にも花やコンテナのデザインを提案。設置したコンテナを一緒に管理するなど、まちぐるみでのガーデニング活動も始まりつつあります。 (協力:アサヒサウナ・神戸信用金庫)