loading

神戸・新開地の魅力を新開地ファンがお届けする
新開地情報サイトです。

新開地ファン登録
メニュー
ホーム > 神戸B面ニュース > マスカットの実が!!

神戸B面ニュース

2018/07/07

マスカットの実が!!

ガーデンニュース


こんにちは。

神戸はここ数日、大雨続きでガーデニングの作業もできずにいます。

安全第一ですので、今はゆっくり休んで夏本番に備えます!!

 

まだ雨は降り続きそうなので、皆さま、くれぐれも土砂災害等にはお気を付け下さい。

 

 

 

 

 

さて、湊川公園のキッZOO農園フェンス際にマスカットを植えているのですが…

マスカット1

実が付きましたー♡

私が新開地に来て3年ほど経ちますが、初めて実がつきました!

ぶどうの木だと思い込んでいたので、皆さんに「この木は、ぶどうです。」と自信満々にお伝えしていたのですが、実が付いたのをみると「どうやらマスカットっぽいぞ?」となりました(笑)

 

ずっと「もう枯れてるのかな?」と思うほど、元気がない木だったのですが、ガーデンボランティアさんが昨年の冬から肥料を与えて下さって、実を付けることができました。

やっぱり施肥って大切なんだと実感!!

 

今は、鳥などに実をつっつかれないように袋をかけています。

無事に収穫できて、おいしーいマスカットを食べられるといいなぁと祈っています。

この大雨で実が落ちませんように(>_<)