loading

神戸・新開地の魅力を新開地ファンがお届けする
新開地情報サイトです。

新開地ファン登録
メニュー
ホーム > 神戸B面ニュース > ◎台風対策◎

神戸B面ニュース

2018/09/29

◎台風対策◎

ガーデンニュース

明日、また大きな台風が神戸を通過しようとしてます。

いつもなら、雨の日は作業をお休みにしているのですが、今日は特別に「明日の台風対策をしておかなと!」

ということで、ガーデンサークルのメンバーがお一人、雨の中来て下さったので、二人で台風対策をしてきました。

 

毎回台風のたびに育苗棚が倒れるので、育苗中のポットは地面に避難。

 

昨年は台風でネットが飛ばされ、かけなおすまでの数日の間に蝶や蛾に卵を産みつけられたのか、ネットをかけているにも関わらず芋虫が大発生してしまいました…(笑)

 

 

日常の風だと支柱をおもり替わりに置いておけば飛ぶことはないのですが、今日はしっかりマルチ押さえを土の中に突き刺してネットを固定。

 

 

他にも農園の倉庫に眠っていた針金やUピンなど、使えそうな道具を駆使してネット押さえに奮闘しました。

 

 

 

 

 

 

 

ヒメリンゴの実も落ちてしまいそうなので大きなものは先に収穫しました。

 

 

 

ユズも無事台風を乗り切ってくれるますように…

 

 

 

 

もう後は被害がないことを祈ることしかできませんので、安全な場所で台風が通り過ぎるのを待とうと思います。

皆様も充分にお気を付け下さいませ。