loading

神戸・新開地の魅力を新開地ファンがお届けする
新開地情報サイトです。

新開地ファン登録
メニュー
ホーム > 神戸B面ニュース > アゲハ蝶の幼虫☆

神戸B面ニュース

2018/10/03

アゲハ蝶の幼虫☆

ガーデンニュース

湊川公園のキッZOO農園、先日の台風での影響は出ませんでした。

ネットも飛んでおらず一安心です。

 

 

 

しかし、ネットをかけずに育苗していた「三つ葉」の苗にアゲハ蝶の幼虫が…

5㎜ほどの、ほんとーに小さな幼虫です。見えますか?

拡大すると↓

こんな小さな幼虫が…

このままでは売り物にならないので、農園の隅に植え付けることにしました。

葉を食べつくされるかもしれませんが、どうなるか見守りたいと思います(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、先週の土曜日にお花を植える予定だったスポット花壇。

雨で作業ができなかったので、今日からすこしずつ植えていっています。

だいぶ涼しく、作業がしやすい季節となってきました。

もう少しすると寒くなってきますので、今が一番動きやすい時かなと思います。

 

 

 

 

 

酷暑のせいで全部枯れたと思っていたけど、生き残っていたタマスダレ。

昨年の7月に植えたものですが、初めて花をつけました。

数輪だけ咲いていますので、湊川公園を通りがかられた際は観てみて下さい。

 

 

 

 

 

【ガーデンサークルメンバー募集中☆】
キッZOO応援のサポートや日頃のお手入れ、新開地土曜マルシェで販売する苗の育苗など、ガーデニング作業をして下さるボランティアスタッフを募集中です。
土を全く触ったことがない初心者の方でも大歓迎です。
ご都合のよい日程・時間だけのご参加OKです!

活動日:毎週水曜日&土曜日(雨天中止)
時 間:10:30~12:00
場 所:湊川公園内農園集合
問合せ:?078-576-1218(新開地まちづくりNPO 担当:寺尾)

※不定期ですが、新開地商店街周辺花壇の植替えや手入れ作業もしています。