loading

神戸・新開地の魅力を新開地ファンがお届けする
新開地情報サイトです。

新開地ファン登録
メニュー
ホーム > 神戸B面ニュース > キッZOO農園修了しました!

神戸B面ニュース

2018/11/22

キッZOO農園修了しました!

ガーデンニュース

9月に種まきをしたキッzoo農園。

先週17日に無事収穫をむかえることができました。

 

 

お天気も、数日前までは雨が降るかもしれないという予報でしたが、晴れました☆

 

 

 

 

 

 

毎年色が薄かったり、とうが立ってしまってなかなかうまく育たなかったホウレンソウ。

今年はうまく育ってくれました。

 

 

 

 

 

 

今年初めて育ててみた、チンゲンサイ。

これならお家のプランターでも簡単に育てられそうです。

 

 

 

 

 

 

少し小ぶりのものもありますが、昨年と比べると今年は豊作です!

 

 

 

 

 

 

自分で種まきした野菜を自分で収穫して自分で袋に詰めてお持ち帰りです。

子どもたちはみんな袋詰めまで楽しそうにやってくれました。

 

 

 

 

 

 

たくさん収穫ができて、ガーデンスタッフもほっと一安心。

子どもたちが来る日以外はガーデンスタッフが責任をもってお水やりをしてくれていました。

感謝です♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野菜の収穫のあとはサツマイモ掘り。

このサツマイモは5月に夏期キッzoo農園参加者さんが植えてくれたものです。

ですので、夏期参加者の中で希望された方のみサツマイモ掘りから合流してみんなで頑張りました!

 

 

 

 

 

 

 

土が硬く締まっていてなかなか大変でしたが、大きなお芋がとれましたよー!

 

 

 

 

 

 

 

頑張ったあとはみんなで焼き芋をいただきました。

収穫作業中も風に乗ってお芋のいい匂いがしてきてみんなの注目の的だった焼き芋(笑)

釜でじっくり時間をかけて遠赤外線で焼いたお芋は、でんぷんが糖に変化しているのでとっても甘いんです☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年のキッzoo農園は無事、全て修了しました。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

ガーデンスタッフの皆さま、お疲れ様でした。

 

来年も5月からキッzoo農園を開催する予定です。

4月頃に詳細が決定次第お知らせさせて頂きます!

皆様のご参加を心よりお待ちしております。