loading

神戸・新開地の魅力を新開地ファンがお届けする
新開地情報サイトです。

新開地ファン登録
メニュー
ホーム > 神戸B面ニュース > 種まき頑張っています☆

神戸B面ニュース

2019/03/13

種まき頑張っています☆

ガーデンニュース

こんにちは。

先日一輪咲いたとお伝えしたサクランボですが…

新開地土曜マルシェ開催のために湊川公園での活動をお休みしていた間に満開に!!

 

というか散りかけに(T_T)

一番いい時を見逃しました…

 

 

 

桃の木がもうすぐ開花しそうなので、次こそは見逃さないようにします!!

 

 

 

ワイルドストロベリーもぞくぞくとお花咲かせています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガーデンサークルは絶賛種まき中!!

 

 

種は非常に小さく扱いにくいです。

下の写真はパセリの種。

 

品種によって、1ポットにつき蒔く量が決まっているのですが、種が小さすぎて見えないのが難点でした。

見えないのでドバッと蒔いてしまい、とんでもない数の芽が出てくることもしばしば…(笑)

 

 

 

そこで登場したのがスパイス瓶。

100円均一でも売っているスパイス瓶に種を入れて振ることで、種の入れすぎ防止ができるようになりました!

これなら「1ポットにつき3振り」などと決めて蒔けばドバッと入ってしまうことはないですからね。

ただ注意なのが、スパイス瓶の種類によっては種がうまく出てこないものもありますので、少し穴が大き目のものを選んだほうがよさそうです。

私たちは、ハーブやレタスなどの種を蒔く時に活用しています!

 

 

 

 

まだまだ春に向けて種まきを頑張っていきますよー!

 

 

【ガーデンサークルメンバー募集中☆】
キッZOO応援のサポートや日頃のお手入れ、新開地土曜マルシェで販売する苗の育苗など、ガーデニング作業をして下さるボランティアスタッフを募集中です。
土を全く触ったことがない初心者の方でも大歓迎です。
ご都合のよい日程・時間だけのご参加OKです!

活動日:毎週水曜日&土曜日(雨天中止)
時 間:10:30~12:00
場 所:湊川公園内農園集合
問合せ:☎078-576-1218(新開地まちづくりNPO 担当:寺尾)

※不定期ですが、新開地商店街周辺花壇の植替えや手入れ作業もしています。