統一テントや低層階のデザイン処理で店舗のボリューム感を表現。
1・2階を店舗に。塗壁などで元の横丁の落ち着いた雰囲気を演出。
2階部分の窓枠を赤く彩り低層部分の店舗のボリューム感を表現。
人が手をたずさえて招きいれるかのような大きな空間をデザイン。
商店街沿いのガラスと石の自然素材がポップなディスプレイとマッチ。
アースカラーの大きな面で構成して幅広い世代に親しまれるデザインに。
名所だった聚楽館跡にペインティング仕上げで新たな遊びの殿堂を表現。
路地横丁に面した1階部分のファサードをきめ細かな表情でデザイン。
新開地のレトロ感覚をデザインモチーフに活かした飲食店の例。
期間限定の店舗を自然素材と照明で高感度にデザイン。現在は撤去。
まちを訪れた方を新開地らしく出迎えるまちかどデザインの例。
光流れるまちのテーマを実現するために路面にLED電球を設置。
新開地のシンボルとして定着。グッドデザイン賞にもノミネート。
ビッグマンの帽子をモチーフにデザインされた路上案内施設。
張り出しの大きな天井とアーチ屋根をシンボリックにデザイン。
統一テントや低層階のデザイン処理で店舗のボリューム感を表現。
1・2階を店舗に。塗壁などで元の横丁の落ち着いた雰囲気を演出。
2階部分の窓枠を赤く彩り低層部分の店舗のボリューム感を表現。
文化・芸能の文脈は今に引き継がれ左の施設が立ち並んでいます。
市民参加のガーデニングとサインを一体にデザイン。
公共施設もデザイン相談で。地下通路にギャラリーを設けて空間の単調さを解消。
大胆な配色が歴史景観とマッチ、照明の位置を低くして明るく好評です。
モデル事業として1988年に事業化。その後沿道で再開発が進みました。
ガーデニングと灯かりの演出でまち角のにぎわいと防犯対策に。
灯かりのデザインで防犯効果と横丁の魅力づくりを両立。テレビでも紹介されました。
西国街道の改修にあわせてポケットパークにガーデニングを採用。
湊川公園の改修の一環としてガーデニング空間を整備。
路地横丁を活かしたまちなみづくり事業として実施。
デザイン委員が直接設計を担当。
旧聚楽館の向かいを意識。
高層部分がランドマークに。
商店街に面する低層階は生活感を抑えて商店街の賑わいに配慮した土地利用とデザインに。
聚楽横丁の美装化と調和するように一体的に外構や外壁をデザイン。
商店街に面する1階駐輪場を目隠しして商店街の連続性に配慮した。
低、中、高階層の3層構成のデザインに。
路地横丁に面する塀は、ガーデニングが外からみえるように配慮。